里山っ子シリーズブログ   ★『里山っ子たち』     ★『Little Challengers』      ★『里山の学校』     自主上映活動展開中!DVDでも好評販売中!!


by satoyamakko
a0126009_17152885.jpg9/22(日)梨映会さん主催で
 いなぎめぐみの里山でおこなわれた

なんと・・・野外上映会!!!

”映画「里山の学校」with花枝聖ミニライブ ”

梨映会さんよりアンケートとお写真を頂きました!! 
※お写真は準備ができ次第掲載いたします。

■なかなか良くできているので感心。今時見られない。いいテーマを暖かい目で描いていると思う。
70代 男性

■与えられるものより、自ら考え、自ら行動する大切さを痛感。ライブも良かった!
50代 男性

もっと読む
[PR]
# by satoyamakko | 2013-10-02 12:54 | 映画・上映会のご感想
国立オリンピック記念青少年総合センター小ホールにて
『Little Challengers小さな挑戦者たち』上映会が開かれました。

4月17日火曜日、午後6時~、
上映後ゲストトーク:鈴木慎子(すずきちかこ)先生/社会館保育園卒園、現在、同保育園にて保育士として勤務

≪鈴木慎子先生・ゲストトーク≫
先ずは、鈴木先生からの自己紹介に続き、現場の先生ならではのお話を沢山頂戴いたしました。
a0126009_11592659.jpg

「私は、子どもを育てる上で、“あきらめる”ということを教えたくないと思って保育をしてきました。
なぜなら、子どもたちがあきらめずに頑張ったとき、何かを達成したときに見せる
“キラッと輝く瞬間”、“自信たっぷりの笑顔”!
これを見たとき、あぁ、やっぱり最後までやらせてよかったなぁ~と、心から思えるからなのです。
でも、こういうことって、6歳児になって急にできるようになるのではなく、やはり、木更津社会館保育園ならではの0歳児からの保育の積み重ねがあってのこと。
私はたまたま、その0歳から6歳に育て上がった子どもたちを相手にしていたわけで、
なんか、私って、良いとこどりだなぁって、思うこともありました(笑)!」

次に、鈴木先生から質問タイムを設けて下さり、5名の方から質問が上がりました。

Q1)
教員免許をお持ちの男性の会社員の方から
①子どもへの話し方として、自分は、a)ゆっくり丁寧に諭すように話す話し方、次に、b)叱咤激励する話し方の2種類を使い分けています。この映画を観ていると、どちらかというと、後者の叱咤激励のほうが多いように感じましたが、どうでしょうか?
②鈴木先生は、この保育園を卒園されていらっしゃるそうですが、ここを卒園されて役立っていることはありますか?
A1)
①叱咤激励の話し方を、いつもしているわけではなくて、もちろん、諭す話し方をする時もあります。この映画の中のように、叱咤激励して、自分たちの感情をぶつけたとしても、子どもたちは私たちについてきてくれると思っています。普段から、子どもたちと私たちとの間に信頼関係があるからこそ、あのように関われるのだと思っています。
②私は、よく友人や同僚にも言われるのですが、幼少期の記憶が鮮明なんです・・・たとえば、竹馬をしていた時のことや、竹馬から降りた先にいて下さる先生の表情とかを、鮮明に覚えているんです。
もちろん、社会館保育園の生活には、苦しいものもありました。お泊り保育のとき、寒い中、薪を探しに山の中を歩き回り、それを背負って疲れて半べそをかきながら帰る道すがら、手と手を繋いだお友だちのその手の感触とか、やっとたどり着いたら、温かいうどんを作って待っていてくれた先生がいて・・・あぁ、どんなに辛いことがあっても、その先には明るい未来が必ずあるんだ!って、子ども心に思えたことですね。

Q2)
足立区のもと教員だったとおっしゃる男性の方から

もっと読む
[PR]
# by satoyamakko | 2012-04-18 12:03 | 映画・上映会のご感想
自由民主党女性局主催 「教育を考える会」映画上映会(参議院議員会館講堂)にて、
『里山の学校』を上映いただきました!

3/5(月)自由民主党女性局主催 各種女性団体連合会後援
LDPウィメンズ・フォーラム2012「教育を考える会 第二弾」映画上映会が、
永田町、参議院議員会館講堂にて、午後1時半~開催され、
『里山の学校』103分を上映いただきました!
a0126009_1031855.jpg

当日は、朝からの冷たい雨にもかかわらず、約200名収容の広い立派な講堂に、補助席が沢山出て、会場が満員になるほど、大勢の方々にお越しいただきました。観客の皆さまは、主に女性局の関係の党員の皆さま、各種女性団体連合会会員の皆さま、自民党ネットサポーターズクラブの配信をご覧になられてご来場下さいました皆さまでした。

もっと読む
[PR]
# by satoyamakko | 2012-03-06 09:57 | 映画・上映会のご感想
a0126009_1130952.jpg2/24(金)グリーン建築推進協議会様主催
Litlle Challengers小さな挑戦者たち』上映会がありました!

以下、代表の井上幸一さんからのメッセージです!

「ちょっと無理してやってみよう きっと新しい自分が見つけられる
さぁ腕をまくって汗をかこう 机の上で考えるのは、似合わない」 
 

「私はこのドキュメンタリー映画の紹介を受けたとき感動を覚え、
気が付けば涙が出来てきました。子どもには、子どもの世界があり、
a0126009_1140188.jpg 子どもなりに挑戦して生きている。

この映画を多くの方に見て頂きたい。
出来ることならば全国の子どもを持つ親に見て欲しい。
子どもの可能性を奪うことはやめたい。そう思いました。
 (「古民家鑑定士通信」2012年.2月号より抜粋)

もっと読む
[PR]
# by satoyamakko | 2012-02-29 10:39 | 映画・上映会のご感想
今日は、八王子の里山で活動されている「東京里山開拓団」さんをご紹介します!

2009年7月に、渋谷アップリンクにて「里山ハンモック」様主催『里山っ子たち』上映会を開催戴いたとき、(その模様は、こちらのブログをご覧下さい。)
a0126009_13375791.jpg

(上映会場に飾られた色とりどりの「里山ハンモック」 監督もユラユラ楽しみました!)
初めて「東京里山開拓団」の方々に、お目にかかったのでした。

もっと読む
[PR]
# by satoyamakko | 2012-02-23 12:53 | 雑記
2012.2/11日から17(金)まで『里山っ子たち』を上映して頂いております。
逗子シネマアミーゴで初日ゲストトークを頂きました。

ゲスト:鎌倉ピヨピヨ保育園の保育士、桜井万利子先生の
トーク動画はこちらをご覧ください★

[PR]
# by satoyamakko | 2012-02-16 10:29 | 映画・上映会のご感想
a0126009_1655529.jpg2月11日(土・祝)~17日(金)
しあわせな食事のための映画たちと題し、
こどもと自然をテーマで
『里山っ子たち』を上映して頂いております★
主催:NPO法人アグリアート


●2月11日土曜日、お天気も良く、風もなく、気持ちの良い冬の海をみて、写真のとおり、ステキなお店(建築家だったお父様が30数年前に建てられた別荘を、オーナーの長島さんが2年半前に“シネマアミーゴ”として開店されたとか!
とても洒落たおうちみたいなお店)を訪問!!

More
[PR]
# by satoyamakko | 2012-02-13 16:40 | 映画・上映会のご感想

里山っ子シリーズ」自主上映会にお越し下さった斎藤園長先生からご案内をいただき、
1月30日、みどり幼児園の写真展へ行ってきました! 
(1/30・31/八王子クリエイトホール5F展示室)


子どもたちの好奇心に満ちた輝く表情!シャッターチャンスを逃さず撮りためた本当に素晴らしい写真展、素人の先生がカメラマンだったとは!
・・・なんと・・・ほとんど園長の斎藤弥生先生が撮影されたのだそうです!
毎日子どもたちと泥んこになりながら、触れ合っているからこそ撮れる、「さ、す、が~!」の写真の数々!感動でした~。
a0126009_15482023.jpg


More
[PR]
# by satoyamakko | 2012-02-07 16:06

★リンク★

みどり幼児園

東京里山開拓団
[PR]
# by satoyamakko | 2011-10-10 17:24 | ★リンク★
10月24日(土)・25日(日)に郡山市で初開催される「福島こどものみらい映画祭」にて、『里山っ子たち』が上映されます。

続きはこちら
[PR]
# by satoyamakko | 2009-10-22 21:10 | 上映会情報