里山っ子シリーズブログ   ★『里山っ子たち』     ★『Little Challengers』      ★『里山の学校』     自主上映活動展開中!DVDでも好評販売中!!


by satoyamakko

里山っ子シリーズブログ3

今日は、八王子の里山で活動されている「東京里山開拓団」さんをご紹介します!

2009年7月に、渋谷アップリンクにて「里山ハンモック」様主催『里山っ子たち』上映会を開催戴いたとき、(その模様は、こちらのブログをご覧下さい。)
a0126009_13375791.jpg

(上映会場に飾られた色とりどりの「里山ハンモック」 監督もユラユラ楽しみました!)
初めて「東京里山開拓団」の方々に、お目にかかったのでした。




あの日は、上映後、皆で「タベラ」のシェフお手製のおいしいお料理をいただきながら、自己紹介タイムがありまして・・・そのとき、「東京里山開拓団」さんは、まさに発足直前!
その熱い思いを、八王子の里山の動画をPCからスクリーンに映し出しながら、語って下さったのでした。

・・・あれから3年余の月日が流れ、・・・
当初は八王子の地元の方々から不審者扱いされたものの、協力者が少しずつ増え、メンバーも増え、皆で毎週、八王子の荒れ放題の里山に通い、藪を切り拓いて道を作るところから始められ~ →東京都とセブンイレブン財団からも助成金をいただいて! →メンバーのあまりの熱意に、里山を持っている地主さんから「そんなに好きなら譲ってやるよ!」とお譲りいただいたとか!すごい!すごい! → 今では、開拓した土地にお手製のブランコ、ハンモックも置いて、木の上の展望台に登り、火を起こしバーベキューetc. ・・・・・・何にもないただの自然だけがそこにある中で、子どもも大人もワクワク、素晴らしい時間を過ごしているそうです。

先日、久々「東京里山開拓団」代表の堀崎さんから、とても素敵なメールを頂戴しました!
是非、皆様にそのご活動と、「里山体験」をした人にしか、絶対に書けないなぁ~と思える感動的なメッセージをここにご紹介します。 以下、是非是非、お読みくださいね!
http://satoyamapioneers.web.fc2.com/children.html
★「ここには都会にある当たり前のものもの…ビルもお店も看板も道路も学校も会社も・・・  (中略)・・・ 都市周辺にある荒れ果てた里山はある意味、都市社会や人間と自然の関わり方について自ら振り返ることのできるまたとない場です。」(堀崎さんのブログより抜粋)
という、堀崎さんのメッセージの真ん中あたりから終わりまでのメッセージに、ジーンと心を揺さぶられてしまったのでした。 (記/H.O)
[PR]
by satoyamakko | 2012-02-23 12:53 | 雑記